OCR機能付きポップアップ辞書翻訳ソフト「QTranslate」が便利!

PDFや画像をシームレスに翻訳したい

webページならchromeで簡単に翻訳できる。

でも、PDF・MS Office・txtなどは
"テキストをコピー"、"翻訳サイトにペースト"、"翻訳"
と手順が必要。これはまだ我慢できる。。

ただ、画像の翻訳や、テキスト認識していないPDFの翻訳は画像からの翻訳となり、
"画像をOCRでテキストに直す"、"テキストをコピー"、"翻訳サイトにペースト"、"翻訳"
との手順で大変。。テキスト認識していないPDFの翻訳はgoogle翻訳を用いるなどもあるけどレイアウトがぐちゃぐちゃになったりでいまいちだし、、

というところで探し回った結果、「QTranslate」というのを見つけ出しました。

 

「QTranslate」

とても便利なので紹介いたします。
WordPress 多言語プラグイン「qTranslate」とは別のものです。

以下からダウンロードできます。
https://quest-app.appspot.com/home

 

主な機能:

  • テキスト選択をサポートするアプリケーションでのテキスト翻訳
  • 音声認識
  • 画像テキスト認識(OCR.SPACEが提供するOCR API
  • テキスト音声合成
  • オンライン辞書で検索
  • オフラインXDXF辞書で検索
  • スペルチェック
  • 単語の提案/オートコンプリート
  • 翻訳の履歴
  • 仮想キーボード

 

導入・使い方について以下のブログ様で詳しく記載あります。

 

画像の翻訳に使う機能は Text recognition というものでホットキーを割り当てて使う。
ポイントは 設定>高度な設定>"Remove line breaks" のチェックを入れること。

 

例えば以下の画像があれば、ホットキーでText recognitionを起動して翻訳したいテキストを囲う。

f:id:DIBTP:20200517190252p:plain

そして、Englishの横の●をクリックするとOCRでテキスト化した上に翻訳してくれる。

f:id:DIBTP:20200517190257p:plain

 

とても便利です。QuestSoftさん、とても便利なソフトをありがとうございます。

 

"Remove line breaks" のチェックを外す と以下になります。

改行が有効なので、各行で文が途切れて翻訳されてしまいます。

f:id:DIBTP:20200517192855p:plain